ネット環境を利用した働き方  振り返り

私がネットを利用した副業を考え始めて

今年で5年になります。

 

このブログを立ち上げるに際して、

副業を考え始めた時期と経緯をまとめておきたいと思います。

 

f:id:marine55:20180224084923p:plain

 

スタートは、2011年3月、東日本大震災後。

 

我が家のある地域は、それほど大きな被害はなかったが、

日常の暮らしが一変し、不安と混乱の渦の中に巻き込まれてしまった。

 

仕事は通常通り出勤し、働くことができたが、流通の滞りから

食料の入手が困難になった。

 

幸い、田畑への被害はなく、個人的レベルでの困惑は低かったと思うが、

精神的圧迫感はすごいものがあった。

 

テレビから流れてくる東北の被害を聞くにつれ、心は悲しく不安で覆われていった。

 

平穏に流れていた日常が、かつてないレベルの地震津波によって

一瞬にして壊され、多くの人の命が奪われてしまったことへの恐怖感。

 

日本全体がどのようになっていくのか、先の見えない不安感で

押しつぶされそうだった。

 

そんな時、パソコンでつながれたネット上のユーザー間では

お互いに心配しあう声や、励ましあう声が流れ始めていた。

 

f:id:marine55:20180224082958p:plain

 

その後、粗削りのサイトを立ち上げ、

東北の海産物を販売する動きがみられるようになった。

 

各地域からは、励ましのメッセージとともに、注文が寄せられるようになり

東北の若者によるサイトは、瞬く間に成長していった。

 

政府の援助は事案ばかりが公表されるが、一向に実際の資金援助や

復興作業に動くことはなく

自分たちで何とかしようと立ち上がる

東北の人たちの姿に

逞しさと元気をもらう毎日であった。

 

いつ何が起こるかわからないという思いの中で

今後の生活のためにも

自分自身も、固定給料だけでなく、働けなくなったときのために

副業の道を切り開いておかなければならないと

思い始めた。